気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

火車 - 宮部みゆき

いまさら、この本を紹介するまでも無いと思いますが、「火車」は、僕が読んだ宮部みゆきの作品の中で、最も深く心に残っている大好きな作品です。他にも宮部みゆきの作品には傑作と呼べるものが沢山ありますが、この本は別格扱いです。

「カード社会が生んだ自己破産者の悲しい運命を描いた社会派推理小説」というと、なんかありきたりな表現になってしまいますが、読み応えのある、そして深く深く考えさせられる本です。
僕は、最後のページを読み終えた後、いろいろな思いが頭を駆け巡り、しばらくの間、本を閉じることも、席を立つこともできませんでした。他の本ではこの余韻を味わうことはなかなか出来ないのではないかと思います。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)