気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

達人プログラマー

プログラミング言語ではなく、設計とプログラミングについて学べる良書です。
プログラミングの指針を具体的な例を示し解説してあり、どれも示唆に飛んだものとなっています。これらの指針(プログラミングの原則)は「ヒント」という形で短い文章で示してあるりますので、ポイントを押さえやすくなっています。巻末にまとめられたヒント一覧は時々見直すと良いかもしれません。
この本に書いてある内容は、利用している開発環境によっては、そのまま実践できない(あるいは実践が難しい)ものも含まれていますが、その精神というか哲学は参考になる点が多く含まれていると思います。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (348件) を見る