気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

Java言語で学ぶデザインパターン

デザインパターンを勉強するならば、まずはこの本を読むことをお勧めします。Javaを知らなくても、C++, C#, Delphi などの言語を知っていれば、読むことが可能だと思います。それに、この本に載っているプログラムコードは、いろいろな方が、他の言語に移植し、Webで公開しているので、そちらのコードと合わせて読むことも可能です。
「他のデザインパターンの本を読んだけど、難しすぎて分からなかった」という方に、是非この本をお勧めします。翻訳本ではなく、日本人によって書かれた本であるため、文章もとても読みやすいです。
ただ、読みやすいからといって、読んだだけでデザインパターンが理解できる人は、それほど多くないと思います。本に掲載されているサンプルプログラムを動かし、どんなふうに各クラスが協調しているかを肌で感じ取ることが大切だと思います。
なお、僕が読んだ旧版は、2001年に出版されたものですが、現在は、増補改訂版が出ており、さらに読みやすく分かりやすく書き直されているようです。
すみません、僕は、改訂増補版は読んでいませんが、旧版はとても良い内容だったので、新しい増補改訂版も、期待を裏切らないものになっていると思います。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門