気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

ワールドコムの株で大損した数学者の著者が、数学的な切り口で株の投資理論(?)を紹介してくれます。
「天才数学者に株にハマる」という題からは、気軽に読める本かと思ったのですが、そうではなく、かなり頭を使って読まないといけない本でした。とはいっても、語り口はとても軽妙で、ともて楽しめる本でした。この本の中のたとえ話はとても面白く、株に興味がない人も、心理学と数学に興味がある人は読んでみると良いのではないでしょうか。
ただ、この本を読んでも、どうやって儲かる株を探せるのかとか、いつ買っていつ売るのかということはわかりません。

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方