気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

息子から借りて読んだ本です。息子も友達から借りたということです(又借りですみません)。
・スーパーの完売御礼でわかる「機会損失」と「決算書」
・飲み会のワリカンでわかる「キャッシュ・フロー
・住宅街の高級フランス料理店でわかる「連結経営」
・2着で満足する麻雀打ちでわかる「回転率」
・商品だらけのお店でわかる「在庫」と「資金繰り」
といった、身近な例で、会計学の基礎を説明しています。
会計学を専門的に勉強しようとしている方には、きっと当たり前すぎる内容なのかもしれませんが、僕のような素人にはとても興味深く読めました。
分量も丁度よく、半日程度で読めました。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)