気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

投資戦略の発想法

4年前に出版されベストセラーになった本です。いわゆる「一般の個人投資家をあおる株式必勝本」とは一線を画する本であり、かなり異色の投資本だと思います。本の目次から、いくつか抜粋していみますと「うまい儲け話はすべて詐欺だ」「資産の一覧表をつくる」「一流投資家への近道は仕事で超一流になること」「マイホームは本当に資産になるのですか」などふつうの投資の本には書かれていないようなことが書かれています。ちょっと面食らいますが、財産形成のために必要な心構えと戦略を説いています。
安易な考えで投資することに警鐘をならし、われわれ個人投資家が金融機関にお金を吸い取られないようにするにはどうしたら良いのかを教えてくれます。

既に新版が発行されているのでそちらをお読みになるのが良いと思います。

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう