気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

だから、あなたも生きぬいて

「いじめ、自殺未遂、中卒、非行、極妻、司法試験合格」、そんな信じられない道を歩んできた女性の半生をつづった自伝。このお話しが小説ではなく、本当にあったことなんだ、ということに本当に驚きました。
人間、その気になれば、やり直しがきくんだということを教えてくれると同時に、勇気を与えてくれる本です。
ただし、やり直すには、周りに理解者、協力者が必要だということも合わせて教えてくれます。大平光代さんは、支えてくれる人がいたからこそ、立ち直ることが出来たと思います。大平光代さんの努力は本当にすごいと思いますが、太平さんを支えてくれた「おっちゃん」もまた、素晴らしい人だと思います。

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)