気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

すべてがFになる - 森博嗣

「森 博嗣って面白いですよ」と会社の後輩に勧められたのが、たぶん、もう一年近く前になるかな。読もう読もうと思っていたのですが、やっと読みました。
最初に読むのは、いくつか候補のなかからデビュー作のこの作品と決めたのですが、正解でした。エンターテイメント作品として、とても楽しめました。難を言えば、もっと心に訴えかけてくるのものが欲しかったなという気がします。
すべてがFになる」は、主人公のN大助教授の犀川創平が教え子の西之園萌絵とともに密室殺人事件の解決に挑むという話です。なかなか犯人がわからないまま、話は進み、最後の最後に謎解きがされるのですが、この密室殺人のトリック(?)は僕の想像をはるかに超えてました。
それにしても、タイトル「すべてがFになる」のFの意味になんでもっと早く気がつかなかったんだろう。それだけ僕の頭の働きが弱いってことでしょうか。

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)