気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

白い人 黄色い人 - 遠藤周作

『青い小さな葡萄』につづき、遠藤周作の初期の作品である『白い人・黄色い人』を再読しました。
この本は、「白い人」と「黄色い人」という独立した2つの短編が収められています。タイトル通り、「白い人」が白人を描いた作品で、「黄色い人」が日本人を描いた作品になっています。
それぞれ、主人公の持つ弱さ、醜さを描き出しているのですが、彼らを許してしまう自分がいることに気がつきます。きっと、それは僕の中にも彼らと同じような醜さ弱さがあるせいだと思います。
初期の作品というせいか、後期の作品に比べて、文章の読みにくさが気になりましたが、「人間のどうしようもない弱さ」について考えさせてくれる作品だと思います。

白い人・黄色い人 (講談社文芸文庫)

白い人・黄色い人 (講談社文芸文庫)