気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

風の陣[大望篇] - 高橋克彦

高橋克彦著 『風の陣ー立志篇』に続く第2弾、「大望編」は、藤原仲麻呂改め恵美押勝が権勢をにぎってから、"恵美押勝の乱" で果てるまでの時代を描いています。
史実では、この恵美押勝打倒のために、主人公の牡鹿嶋足、物部天鈴らがどれくらい関わったのかはわかりませんが、この作品では、強大な権力を打倒するために智略を尽くす様は、読んでいてまったく飽きることはありませんでした。
後半の緊迫した戦闘シーンは、高橋克彦氏らしく勢いがあって実に良かったです。

奈良時代ってこんなに面白かったんですね。

次の[天命篇」も楽しみです。

風の陣[大望篇] ((PHP文芸文庫))

風の陣[大望篇] ((PHP文芸文庫))