気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

海炭市叙景 - 佐藤泰志

架空の都市「海炭市」に暮らす人々を描いた短編集。最初の話があまりにも暗く、陰鬱とした印象が拭えないまま最後まで行ってしまいました。
登場人物達が現実を生きているという感じはするし、心に迫るものはあるのですが、なにかしら救いが欲しかったと思います。

客観的文章の中に、主人公の主観的文章が入り込む文体は独特で、それが主人公達の心の動きを巧く表しているように感じます。
たまにはエンターテイメントとは全く縁のないこういった文学作品を読むのも良いですね

海炭市叙景 (小学館文庫)

海炭市叙景 (小学館文庫)