気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

風魔(下) - 宮本昌孝

戦国時代を舞台にしたエンターテイメント。下巻でようやく小太郎が活躍する場面が増えてきて、面白さが倍増しました。小太郎と敵対する他の登場人物達との関係が、単なる善と悪という関係ではないところが良いです。最後は、ちょっとベタな終わり方と言えなくもないですが、心の中に清々しい風が吹いて来ました。
小太郎は勝負という世界から超越していました。小太郎のような生き方が出来れば、人生悔いはないですね。

風魔(下) (祥伝社文庫)

風魔(下) (祥伝社文庫)