気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

おかげさまいっぱい - 足立大進

臨済宗円覚寺派前管長の足立老師がとても分かりやすい文章で、仏教について語っている本です。何世代にもわたって繋がってきたこの命に感謝し、自然に感謝し、周りに感謝し、思いやりの心を持って日々を過ごそう、という趣旨のことが書かれています。
「自分が真っ直ぐ立っていれば、影も真っ直ぐである。あなた自身が曲がっていれば、影も曲がる」
この本で気になった言葉です。分かってはいるけど、凡人には難しいんだなー。

おかげさまいっぱい

おかげさまいっぱい