気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

下町ロケット - 池井戸 潤

とても面白くて僕にしては短期間で読み終えることができました。読み始めた時は、想像とは全く違った話の展開で、「なんだ、たんなる企業小説か」と感じましたが、読み進めるうちにどんどんと引き込まれていきました。そして最後は感動の涙。
佃社長をはじめ、佃製作所の社員達が皆生き生きと描かれていて、読んでいて気持ちがよかったです。夢とプライドと情熱を持って、様々な困難に立ち向かって仕事をすることは素晴らしいというメッセージが心に響きます。

下町ロケット

下町ロケット