気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

スキャン代行業者のジェットスキャンを利用してみた

本の自炊を始めることにしました 
本の自炊で地色除去
bREADERは、自炊派にとって最高のiPhoneアプリ
スキャン代行業者のスキャンサポート仙台を利用してみた
スキャン代行業者のココスキャンを利用してみた

の続きです。

ジェットスキャンは、文庫・新書・単行本・コミック限定ですが、1冊99円(グレースケール、表紙カバースキャン無し)というサービスがありましたので、それを利用しました。450ページまでが 99 円なので、ページ数が多めの本を頼めば、かなりお得だと思います。

また、ウェブでスキャン申し込みをすると、その後メールで、仮見積もり - 本見積もり - 本受注とやり取りが進みます。とても信頼ができる感じでした。

本の自炊を始めることにしました」で書いたメールでの質問のやり取りでも一番信頼できそうなところだったので、今回利用した3社の中で一番多い107冊のスキャンをお願いしました。

納品までにちょっと時間がかかりましたが、僕の中ではかなりの好印象です。

また品質も全体的にはかなり綺麗な仕上がりでした。ただ、理由はわかりませんが、黄ばみが激しい部分がちょっと青みがかった感じになっていました。(下の画像参照)

 

f:id:Gushwell:20130608213534p:plain

 

グレースケールでスキャンしただけだと、黄ばみが激しい本はページ全体がもっと黒ずんだ感じになると思うので、なんらかの処理をやってくれた結果なのかもしれません。

 

黄ばみの少なめの本だと、下図のように拡大してもかなり綺麗です。ルビがこれだけ綺麗にスキャンされているのでとても満足しています。

 

f:id:Gushwell:20130608213542p:plain

 

1度に50冊以上申し込んだ場合、DVDでの納品が無料ということなので、ダウンロードではなく、DVDでの納品を選びました。

ダウンロードの手間が省けると思い、DVDでの納品としてもらったのですが、納品されたDVDからハードディスクにPDFファイルをコピーしようとしたら、途中でエラーになってしまいました。

  • DVDの容量から判断して、2層式のDVDだと思うのですが、古めのDVDドライブとの相性の問題だと思われます。

別のPCから読む事ができたので、問題はありませんでしたが、DVDでの納品を考えている方は、業者を問わず、このあたりを注意したほうが良いと思います。

ジェットスキャンでは、2週間ほどはスキャンしたデータを保持しているので、その間に、最低でもDVDのすべてのファイルが読めるかどうかは確認しておいたほうが安全ですね。

 ......

これを書いてるところに、精神科医で小説家、エッセイストの なだいなだ さんが亡くなられたとのニュースが入ってきました。

ちょうど、ジェトスキャンにお願いした本の中に、若い頃読んだ なだいなだ さんのエッセイが2冊ほどあるので、近いうちに iPhoneで再読したいと思います。

ご冥福をお祈りします。