今更ですが、2012年に読んだ本のまとめ
昨年末から今年の初めにかけては、いろいろなことがあったため、昨年のまとめをアップできていませんでした。
もうすでに、2013年も4か月が経とうとしていますが、記録として残しておきます。
2012年に読んだ本(漫画、雑誌除く)は 32冊。一昨年とほぼ同じでした。
ベスト5をあげるとすれば、以下の5作品。
1.猫を抱いて象と泳ぐ 小川 洋子
2.舟を編む 三浦 しをん
3.利休にたずねよ 山本 兼一
4.ジェノサイド 高野 和明
5.下町ロケット 池井戸 潤
僕としては、「猫を抱いて象と泳ぐ」が他を大きく引き離してNo1です。
これ以外だと、以下の3作品もこころに残っています。
プロフェッショナルな修理 足立 紀尚
始祖鳥記 飯嶋 和一
オリンピックの身代金 奥田 英朗
ちなみに、読んだのは、以下の32冊。順不同。
■忠臣蔵〈上〉 森村 誠一
■沖で待つ 絲山 秋子
■県庁おもてなし課 有川 浩
■ロスジェネの逆襲 池井戸 潤
■「.NET開発者」のためのSilverlight入門 森 博之
■九つの、物語 橋本 紡
■利休にたずねよ 山本 兼一
■猫鳴り 沼田 まほかる
■鉄道員(ぽっぽや) 浅田 次郎
■舟を編む 三浦 しをん
■始祖鳥記 飯嶋 和一
■隠し剣秋風抄 藤沢 周平
■下町ロケット 池井戸 潤
■インサイド・アップル アダム・ラシンスキー
■おかげさまいっぱい 足立 大進
■日本企業にいま大切なこと 野中郁次郎,遠藤功
■エイジ 重松 清
■まほろ駅前多田便利軒 三浦 しをん
■ジェノサイド 高野 和明
■霊長類 南へ 筒井 康隆
■アンジェリーナ―佐野元春と10の短編 小川 洋子
■猫を抱いて象と泳ぐ 小川 洋子
■悲しみの歌 遠藤 周作
■ねむり 村上 春樹
■小暮写眞館 宮部 みゆき
■プロフェッショナルな修理 足立 紀尚
■オリンピックの身代金(上) 奥田 英朗
■オリンピックの身代金(下) 奥田 英朗
■狐笛のかなた 上橋 菜穂子
■風魔(中) 宮本 昌孝
■風魔(下) 宮本 昌孝
■イニシエーション・ラブ 乾 くるみ