気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

bREADERは、自炊派にとって最高のiPhoneアプリ

本の自炊を始めることにしました
本の自炊で地色除去
の続きです。

自炊代行業者のお試しスキャンを利用し、古い文庫本を電子化したPDFにしてもらったのですが、iPhoneでは文字が小さすぎて、読むのはかなり厳しいです。
良い方法はないものかといろいろと調べたところ、すごいアプリがあることがわかりました。
その名は bREADER

これは、画像データの縦書き文章を、通常の電子書籍のように文字を縮小拡大させることができるアプリです。
これには、bREADERの おまけの brc というツールを使う必要がありますが、単にJEPGファイルをアーカイブしたZIPファイルをドラッグするだけですのでとても簡単です。

「本の自炊で地色除去」で紹介した PDF2JPG、藤 -Resizer-、eTilTran を使い作成したJEPGファイルを、Lhazなどの zip 圧縮ツールを使い圧縮します。
この zipファイルを brc に読み込ませるだけです。これにより、zipファイルの中に、d.brdというファイルが追加されます。

参考URL


このzipファイルを iTunes経由でbREADERの本棚に登録し表示させたのが、以下のスクリーンショットです。


f:id:Gushwell:20130512143358p:plain
このアプリのすごいところは、この画面でピンチアウトすると、ページを画像として拡大するのではなく、文字を拡大して通常の電子書籍のように文章を整列しなおしてくれます。

f:id:Gushwell:20130512143359p:plain

ほんとすごいアプリです。作者の方に感謝です。

手元には、古くて黄ばみが激しい文庫本がたくさんあります。
これらの文庫本は字が小さすぎて、紙の本のままだと僕には読むのが辛いのですが、このbREADERがあれば、若いころ読んだ昔の本をまた読み直すことができそうです。

ということで、手元の本約200冊を自炊代行業者にお願いして、電子化することにしました。

この結果はまた書きますね。