気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

偶然の祝福 - 小川洋子

主人公であるシングルマザーである女性作家が過ぎ去った出来事を語る連作短編集です。
多くの作家さんの作品はストーリーを楽しむことに重きを置いて読んでいるのですが、小川洋子さんの作品は、その文章が紡ぎだす不思議な雰囲気を味わって読んでいます。まだ多くは読んでいませんが、そういう意味で僕にとっては特別な存在の作家さんです。この短編集も美しい小川ワールドを堪能することができました。
「キリコさんの失敗」と「盗作」が好きです。「時計工場」はちょっと難しかったな。

偶然の祝福 (角川文庫)

偶然の祝福 (角川文庫)