気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

秋月記 - 葉室麟

葉室麟さん、初読み

九州の小藩秋月藩の財政再建に奔走した「間小四郎」の半生を描いたこの作品、期待以上でした。 

家老宮崎織部の専横を正すために、志を同じくする仲間たちと立ち上がり、いわゆる「織部崩れ」を為すまでと、その後の小四郎の苦悩の対比が実に良かった。

自分が正しいと信じた道を他人の目を気にせずに、ひたすらまっすぐに貫いていく主人公間小四郎の姿に心うたれました。

伊達騒動を題材にした山本周五郎氏の「樅の綺は残った」を思い起こしました。

他の作品も読んでみようと思います。でも積読本がまだまだあるからなー。

 

秋月記 (角川文庫)

秋月記 (角川文庫)