気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

孤剣―用心棒日月抄 - 藤沢周平

用心棒日月抄シリーズ2作目。今回も面白かったです。

1作目は忠臣蔵と絡ませて話が進む嗜好を凝らした内容だったけど、今度の作品は又八郎と佐知との静かな恋も絡ませ、娯楽性をより前面に押し出した感じです。

藩の重要な密命を受けていながら、明日の飯のために用心棒暮らしを強いられるという設定が実に良いです。緩急織り交ぜた話の展開が又八郎の魅力を引き出しています。

相模屋吉蔵や用心棒仲間の細谷らもいい味出してます。

大富静馬を討ち果たし、藩の危機を救った又八郎は、これで藩に戻れるのかな?

 

 

孤剣―用心棒日月抄― (新潮文庫)

孤剣―用心棒日月抄― (新潮文庫)