気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

きのうの影踏み - 辻村深月

辻村深月が書く怪談集。

といっても恐怖で震えてしまうというよりは、背中がすこしゾクってなる感じ。幾つかの話は、これってエッセイ?と思うような語り口で、本当にあった出来事なのかと不思議な気分になりました。

「十円参り」と「噂地図」は誰もが持っているであろう小さな心の闇が描かれていて、怖いと思いました。

最後の「七つのカップ」は哀しく、切ない内容だったけど、とても良い内容でした。

 

きのうの影踏み (幽BOOKS)

きのうの影踏み (幽BOOKS)