気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

時々、本のページをめくらないうちから、題名と装丁をみただけで購入したくなる本があります。僕はこれを「本のほうが僕を選んだ」と考えているのですが、この「エレガントな宇宙」は、まさしくそういった本の中の一冊です。
本屋の平積みにされている本の中から「ついに、宇宙のすべてを説明する理論を手に入れた」という帯のコピーが目に飛び込んできて、中身を見ないうちに購入を決めていました。

物理学の素養がない僕にはちょっと難解な部分もありましたが、相対性理論量子力学から解りやすく説明がなされているため、少しずつ順を追って、「超ひも理論」を理解してゆくことができました。宇宙の真理に一歩一歩近づいているようで、知的好奇心を満たしてくれる本でした。
もし専門家向けの本だったら絶対に理解できない理論だと思いますが、とても解りやすくひも理論を説明してあると思います。

ただ、この理論を知っても、「いったい宇宙とは何なのか」「空間と何なのか」「時間とは何なのか」「宇宙はどこにあるのか」「なぜ、自分が存在しているのか」という疑問は深まるばかりでした。これはけっして、この本をけなしているわけではありません。ただ、僕の理解力と想像力のほうに限界があるということです。

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する