気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

宮本武蔵 全8巻 - 吉川英治

もうすでに、この小説の紹介をする時期は完全に逸しているかと思いますが、とても好きな小説なので紹介します。僕が宮本武蔵の興味をもったのは、ソフトウェア開発の本に「五輪の書」の紹介が載っていたから、というちょっと変わった理由からです。
この本を読み始める前は、かなり昔に書かれた小説なので、古臭い文章で読みづらいかな、なんて思っていましたが、そんな心配は全く不要でした。現代かなづかいに直してあるので、僕にもすんなりと読むことができました。想像以上に面白く、一気に読み通してしまいました。
難点を言えば(娯楽小説としては、他の小説にも当てはまることですが)、あまりにも話が出来すぎていると感じる場面が数箇所ある、というところでしょうか。
まあ、そういった点を減点したとしても、とても魅力ある小説だと思います。
ところで、NHK大河ドラマ宮本武蔵」の「お通」と吉川英治の「お通」は、なぜあれほどまでにイメージが異なっているのでしょうか。確かに「お通」は芯の強い女性だとは思いますが、ちょっと違うような気がします。

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫