気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

最後の相場師

是川銀蔵という実在の相場師をモデルとした小説で、ある老人が相場の世界で活躍するサクセスストーリー。
時代は昭和50年代であり、個人が気軽にネットトレーディングできる現在とは大きな違いがあると思いますが、逆にそういった時代だからこそのストーリーが、とても面白く、手に汗握る展開になっています。
金儲けのためではなく、自分の能力を試すために、恵まれない孤児への支援を目的とした基金設立のために、相場を張る老相場師の姿に、なぜかさわやかな感動を覚えます。

最後の相場師 (角川文庫)

最後の相場師 (角川文庫)