気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

リファクタリング - プログラミングの体質改善テクニック

リファクタリングとは、ソフトウェアの外部的振る舞いを保ったままで、内部の構造を改善してゆく作業のことです。リファクタリングをする事で、コードを読みやすくし、修正しやすく保つことができます。本書は、このリファクタリングのガイドブックで、系統だった効果的なリファクタリング手法を説明しています。本書で扱っているコードは全てJavaですが、C#プログラマの方も問題なく読めるのはずです。プログラマ必読の本だと言って良いと思います。ただ、本書を読みこなすにはオブジェクト指向設計、プログラミングの知識が必須であり、プログラミングを覚えたばかりの人には、ちょっと難しいかと思います。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (307件) を見る