気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

蝉しぐれ - 藤沢周平

なんという無駄のない、隙のない、そして上品な文章だろうか。この本を読み始めて感じた感想です。始めは淡々と物語が流れて行き、文章を楽しみながら読み進めました。後半はスピード感あふれる息もつかせない展開になり、映画を見ているような感じ。そして最後は切なく美しい描写にこころが揺り動かされました。読む側にとっては、一冊の本で何通りもの楽しみ方ができた本で、さすが名作誉れ高い作品だと思います。

蝉しぐれ (文春文庫)

蝉しぐれ (文春文庫)