気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

スナーク狩り - 宮部みゆき

息子が「何か面白い本はない?」と言ってきたときに、息子に渡した本がこの「スナーク狩り」。以来、息子も宮部みゆきの本を読むようになりました。
この本、出だしが最高に良いですね。散弾銃を隠し持ち、ホテルの披露宴会場へ向かう若い女性。この冒頭の部分で様々な興味が沸き、読むのをやめられなくなてしまいます。
最高のサスペンス作品だと思います。尚且つ、宮部みゆきのすごいところは、単なるエンターテイメントで終わらないところですね。登場人物の内面を丁寧に描き、読むものの心に働きかける何かがあります。宮部みゆきには傑作と呼べる作品がたくさんありますが、「スナーク狩り」は間違いなく、その傑作のなかの一つだと思います。

スナーク狩り (光文社文庫)

スナーク狩り (光文社文庫)