気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

論理思考の鍛え方

マンガ「ドラゴン桜」で紹介されていたので購入しました。題は「論理思考の鍛え方」ですが、「鍛え方」を期待して読むと、ちょっと期待はずれかもしれません。この本は、小学校・中学校・東大の入学試験、公務員試験、司法試験、医学部入学試験、などの中から論理的思考を問われるペーパー試験を分析し、考察したものとなっています。
上記試験で、実際に出題された問題を例に、どういった能力を観る問題なのか、どういった考え方をし解くのか、丁寧に解説しています。そして、それらのペーパーテストにどういった共通性が存在しているのかを明らかにしています。
僕にとって、意外だったのは、超難関の試験においても、専門知識がなくても論理的思考力だけで解ける問題があるということでした。

論理思考の鍛え方 現代新書1729 (講談社現代新書)

論理思考の鍛え方 現代新書1729 (講談社現代新書)