気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

返事はいらない - 宮部みゆき

宮部みゆきの短編集「返事はいらない」は、数年前一度読んだのですが、再度読み直してみました。人間の記憶ってほんとあやふやなものですね。すっかり内容を忘れていました。唯一、「ドルネシアへようこそ」が僅かながら記憶にありましたが、それでも、ラストシーンを忘れていたので、初めて読んだのと同じだ時のような感動がありました。
よく宮部みゆきの作品は「あたたかい」と言われますが、この短編集は、本当にハートウォーミングな作品が揃っています。特に、「ドルネシアへようこそ」「返事はいらない」「私はついていない」は、読み終わった時に心地よさを感じました。
ちなみに、借金を題材にした作品が多かったですね。これが『火車』につながって行くんですね。

返事はいらない (新潮文庫)

返事はいらない (新潮文庫)