気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

いちばん初めにあった海 - 加納朋子

本書は表題作「いちばん初めにあった海」と「化石の樹」の2編から構成されています。全く関係のない話かと思ったら、途中でこの二つの物語が連作になっていることに気がつきました。「いちばん初めにあった海」で明かされなかった謎(?)が「化石の樹」で解き明かされています。
読み始めたときは、冒頭の文体に戸惑いましたが、いつのまにか加納朋子の世界に入り込んでしまいました。どちらの話しも、心に傷をもった若い女性の再生のお話しで、温かな読後感がとても心地よいです。
今までの読んだことの無いタイプの小説で、女性ならではの作品だなーって思います。加納朋子の他の作品も読んでみたくなりました。

いちばん初めにあった海 (角川文庫)

いちばん初めにあった海 (角川文庫)