気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

アイの物語 - 山本 弘

最後は風呂敷広げすぎという感じもしますが、全体的にとても良かったです。最近のSFはあまり読まないので外してるかもしれませんが、新しいアンドロイド像を示した画期的な作品かなと思います。

それと、まったく別々に発表された短編(最後の2編は書きおろしですが)をつなぎ合わせて、ひとつのストーリー性のある作品に構成したというのもすごいです。

特に「詩音が来た日」は、素晴らしいと思います。この手の作品で涙が出て来るとは、予想もできない出来事でした。

山本弘の作品を読むのは今回が始めてで、きっと僕よりも若い作家さんなんだろうと思ったら、僕よりも年上だったので、それもまた驚きでした。
他の作品も読んでみたいです。

アイの物語 (角川文庫)

アイの物語 (角川文庫)