気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

空中ブランコ - 奥田 英朗

トンデモ精神科医・伊良部のもとに訪れる患者たちの苦悩を面白可笑しく描いた短編集。
前作『インザプール』よりもさらにパワーアップしているように感じます。
可笑しいけど最後はほろっと来て前向きな気持ちにさせてくれます。文句なく面白い、傑作だと思います。
特に僕のお気に入りは「義父のヅラ」伊良部の不思議な魅力が全開ですね。
先端恐怖症のヤクザを描いた「ハリネズミ」も可笑しかったです。
そして「女流作家」は感動しました。

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)