気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

てるてるあした - 加納朋子

とても温かい気持ちになりました。
自分のことしか考えられなかった主人公の少女照代が、周りの人々に支えられながら、少しずつ周りが見えるようになり、成長してになってゆく姿がとても良かったです。
そして、つながることができるのは、同世代の人たちばかりじゃないっていう点も。
最後はじーんとし、目頭が熱くなりました。

姉妹作の『ささらさや』は軽いミステリー風の作品でしたが、こちらは、ミステリーの要素はありませんでした。
どちらも、甲乙つけがたいですが、どちらか1冊と言われたら、この『てるてるあした』かな。

てるてるあした (幻冬舎文庫)

てるてるあした (幻冬舎文庫)