気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

果しなき流れの果に- 小松左京

若い頃小松左京の作品は良く読みました。この「果しなき流れの果に」も昔読んでその世界観に感動したのを覚えています。ほとんどそのストーリーは忘れてしまいましたが...

今回再度読み直して、場面がころころ変わり展開も早く、理解が十分にできないところもありましたが、小松左京ならではの(空間的にも時間的にも)壮大な物語に唸ってしまいました。
我々人類はいったい何者なのか、なぜ存在しているのか、そしてどこに行こうとしているのか、宇宙って何なのか、といった哲学的な問いに果敢に挑戦したこの作品は、古くささはありますが、古典的名作だと思います。

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)