気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

ななつのこ - 加納朋子

日常にある些細な謎をめぐる連作短編青春ミステリー。

短大生の主人公・駒子の日常出会う謎と、作中に出てくる『ななつのこ』という小説とが見事なまでに絡みあい、僕は今までに読んだ事のない新しさを感じました。ミステリーとしてはかなり異色の作品のような気がします。

駒子が出会う身近な謎を鮮やかに解く『ななつのこ』の作者・佐伯綾乃っていったいどんな人なのだろうという最後の謎が解けたとき、まさかまさかの驚きが待ってました。ハートウォーミングな話で読後感も良く期待を超えた作品でした。

他の駒子シリーズの本も読んでみたくなりました。

 

ななつのこ (創元推理文庫)

ななつのこ (創元推理文庫)