気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

島はぼくらと - 辻村深月

辻村深月さんの作品、初読みです。

瀬戸内海の島に住む4人の高校生(男女2名ずつ)と島の住人たちが織りなす実に爽やかな青春小説。

最初の幻の脚本のエピソードがいったん途切れたかと思ったら、最後にちゃんと繋がってくれて読み手としては嬉しい限り。ただ、全体的には僕のようなおじさんにはインパクトが弱めだったかな。

閉塞的な島の生活に対して若者たちがもっと強い反発を持っていても良さそうに思うのだけれど、この物語では皆物わかりの良い若者として描かれている。これが今の若者の姿なのかな。都会に憧れる時代が終わった今ならではお話なのかもしれない。

 

島はぼくらと

島はぼくらと