気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

ジュージュー - よしもとばなな

久しぶりの よしもとばなな さんの作品。

父が経営する小さなステーキ&ハンバーグ店「ジュージュー」を一緒に支えている娘の美津子を中心に繰り広げられる、哀しくも優しい物語。

ここに出てくる登場人物達も、そして僕たちも同じような一日を繰り返し生きている。その何気ない日常の中にも小さな幸せはあるし、生きる意味もある。心の傷を負っても前を向いて生きて行ける。じわーっと暖かみを感じる作品でした。アツアツのハンバーグが食べたい。 

 

ジュージュー (文春文庫)

ジュージュー (文春文庫)