気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

阪急電車 - 有川 浩

はじめて読む有川 浩の作品。今まで知らなかったけど、女性だったんですね。
阪急電車』は、2年ほど前から読みたい本リストに入っていたのですが、電子書籍で購入できるようになったのを機会に購入しました。

電車にたまたま乗り合わせた人たちが、織りなす小さな物語は、とても微笑ましく、温かく、評判通りでとても良かったです。
ここに出てくる主人公の女性達はみんな魅力的でした。特に美帆ちゃんは可愛いかった。

若い頃、妹が買ってきた少女漫画を借りて、良く読みましたが、当時の少女漫画とテイストがかなり似ているなー、と感じます。
今の少女漫画がどうなのかまではわかりません。
女性ならではの視点で描かれた作品ということですかね。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)