気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.6 #8 - あさのあつこ

第8巻も一気読みでした。 これまでの流れである程度予想できていたとはいえ沙布が可哀そう。紫苑は随分成長しましたね。ネズミはどうなるんだろう。次の最終巻でどういう結末が待っているのか楽しみです。 ジュブナイル小説ですが大人も楽しめます。そして、…

三国志(一) 桃園の巻 - 吉川英治

北方謙三の三国志とは随分と趣を異にしています。ちょっと想像していたものとは違っていました。三国志の主人公の一人である劉備玄徳には荒々しいところがないのが気になります。世の乱れを正し人々を救うという大志がいまいち感じられません。そのせいか感…

御先祖様万歳 - 小松左京

自炊してiPhoneで再読。 表題作「御先祖様万歳」を含む13作品が収録された小松左京のSF短編集。 さすがに古くささを感じるものもあるが、多くが昭和38年ごろに書かれたことを考えると凄いと思います。 収録されている13作品どれもが秀逸。特に、以下の4作品…

Sony Reader T3Sを購入して一ヶ月経ちました

Sony Reader T3Sを(オンラインのソニーストアで、ブックカバーも一緒に)購入して、1ヶ月が過ぎました。 購入する際は、Kindle PW にするか、koboにするか、Sony Readerにするか迷ったのですが、カバーを付けても200gという軽さと日本のメーカーに頑張ってほ…