気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

読みやすく、きれいなプログラムコードを書くための様々な手法が、豊富な具体例と共に示されています。プロのプログラマーならば、絶対に読むべき本だと思います。例示される言語は、VB.NET, C, C++、Java など。残念ながらC#の記述が少ないですが、そんなこ…

だから、あなたも生きぬいて

「いじめ、自殺未遂、中卒、非行、極妻、司法試験合格」、そんな信じられない道を歩んできた女性の半生をつづった自伝。このお話しが小説ではなく、本当にあったことなんだ、ということに本当に驚きました。人間、その気になれば、やり直しがきくんだという…

火怨〈下〉―北の燿星アテルイ - 高橋克彦

本当に力強い作品です。下巻になってもその力強さは失われていません。蝦夷のたちの熱き想いがひしひしと伝わってきます。いったい彼らにどんな最後が待ち受けているのか想像しながら読み進めましたが、予想しなかった展開に驚き感動するとともに、ラストシ…

投資戦略の発想法

4年前に出版されベストセラーになった本です。いわゆる「一般の個人投資家をあおる株式必勝本」とは一線を画する本であり、かなり異色の投資本だと思います。本の目次から、いくつか抜粋していみますと「うまい儲け話はすべて詐欺だ」「資産の一覧表をつく…