気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

人工知能は人間を超えるか - 松尾豊

人工知能についてわかりやすく説明してくれているので、今のAIで何が出来て何がで出来ないかがよくわかります。

でも、具体的なAIの仕組みの話になると、第2次AIブームまでは具体的なイメージを掴めるのですが、機械学習、ディープラーニングになると、具体的な仕組みのイメージがなかなかわきません。まあ僕の頭じゃ無理ですね。

将来、そこかしこにAIが使われる時代が来るのかと思うととても興味深いです。

とにかく日本のAI研究者に頑張ってほしいと思います。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)