気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

魔法飛行 - 加納朋子

ななつのこ』の続編。

短大生駒子の日常に起きる不思議を綴った連作短編ミステリー。

駒子の周りで起こる謎を綴った物語に、恋人の瀬尾さんが手紙による返信で謎解きをするという形式。

なんとも言えないみずみずしい感性に今回もやられました。切ないけれど暖かい。とてもいい読後感。

最初の話「秋、りん・りん・りん」で登場した茜さんの謎が最後に解けてスッキリです。そして瀬尾さんの推理力には脱帽です。ああ、駒子に会いたい。

駒子シリーズ第3作の『スペース』もいつか読みたいと思います。

 

魔法飛行 (創元推理文庫)

魔法飛行 (創元推理文庫)