気ままな読書ノート

日本の小説を中心に読んだ本の感想を書いています。時々IT関連本や本の自炊の話題も。最近は自炊した書籍をiPhoneで再読することも多いです。

自炊で役立ちそうなソフト - PDFMate PDF Converter

本の自炊で地色除去」で紹介したPDF2JPEGというソフトウェアですが、ココスキャンでスキャンしてもらったPDFを読み込ませてJPEGファイルを抽出しようとしたところ、エラーになり、正しくJPEGファイルを抽出できないケースがあることがわかりました。

PDFのなかの画像形式が違っているのが原因かなと思いますが、正確なところはわかりません。

手元にある同様のソフトで試してみましたが、途中でハングアップしたりエラーになったり表紙のページしか抽出しなかったりでうまく画像を抽出してくれません。

 そこで、代わりになるものはないか探したところ、PDFMate PDF Converter というソフトならば、うまく画像抽出してくれることがわかりました。

http://www.pdfmate.com/download.html

からダウンロードできます。

 

インストールして起動すると、下記のウィンドウが表示されます。

これは、Mac のスクリーンショットですが、Windows版もあります。

f:id:Gushwell:20130706101631p:plain

使い方は、以下の手順で画像を抽出できます。操作はとても簡単です。

  1. 「PDFを追加」ボタンでPDFファイルを選択
  2. 出力形式で IMAGEを選択
  3. 出力フォルダを指定。
  4. 変換 ボタンをクリック。

スクリーンショットでわかるとおり、PDFを EPUB, TEXT, HTML, Wordなどに変換する機能もありますが、これらの機能は僕にとって不要なので使っていません。

 

ちなみに、PDFのサイズは15MB だったのですが、画像ファイル(Jpegファイル)にしたら、なんと 363 MB に増えてしまいました。

これを元のサイズのPDFに再度変換することってできるのかな?

 

PDF2JPEGは単機能だけあって、とても軽く速度も速く、使い方も簡単で良いのですが、うまく画像抽出できなかったときには、PDFMate PDF Converter が役立ちそうです。